小ロットから倉庫丸ごと一括処分まで

破産管財買取の際の見積もりや手続きは誰に頼めばいいのか
破産手続きと破産管財
破産手続きと破産管財
破産手続開始決定がされると、債務者の財産の管理や調査・評価・換価・処分などを行うことになります。
ある程度価値のある財産などがある場合は、破産手続きの開始が決定してもまずは財産を整理し現金化から優先的に行われます。
この手続きを専門的に担うの人のことを破産管財人と呼びます。
この破産管財の手続きなどは本来裁判所が行う仕事ではありますが、人手などの関係から一般的には破産に関する法律などの知識を持っている弁護士などが指名を受けて行います。
法律では、弁護士でなくても破産管理人としての職務は行えますが、知識などを必要とすることから知識や経験を持っている弁護士が行うことが多いです。
破産管財は、債務者の代理人になることから破産者が有利な状態になるように財産の処分を行って債権の回収を行っていかなければいけません。
この職務を行う人間は、ただ処理をして換金する訳ではなく破産者の経済面を助けることも求められています。

見積もりは業者に依頼してみよう!
見積もりは業者に依頼してみよう!
財産をお金に換える際には、まずある程度どれくらいの金額に換えることができるのかというのはある程度把握しておきたいところです。
中には、破産した人の財産の買取を行ってくれる業者があり、買取の際には見積もりの依頼もできます。
見積もりを事前に出してもらうことによって、破産管財によって得られる金額を把握することができるので非常に便利ですから依頼してみましょう。
破産はデリケートな問題ではありますが、しっかりした買取業者であれば新品・中古問わず秘密厳守で債務者の財産の見積もりや買取を行ってもらえるので安心して依頼することができます。
しっかりとした知識や経験のある破産管財人に、信頼できる業者選びを進めていってもらいましょう。
破産者の財産の見積もりや買取などに関する手続きは破産管財人に、業者などに依頼してもらうことで自分の財産をしっかりお金に換えてもらって債権回収をより有利に進めていてもらうことができるはずです。


関連コラム
見積もり
トップへ